1. HOME
  2. お知らせ
  3. 比嘉なつみ氏 繰り上げ当選成る!!

お知らせ

NEWS

比嘉なつみ氏 繰り上げ当選成る!!

 このたび、日本歯科医師連盟が支援をした参議院比例代表候補の比嘉なつみ先生が繰り上げ当選となり、再び国政の場で活躍されることとなりました。
これにより、歯科医師の国会議員が再度参議院という立法府に復帰することとなります。
 今後大いに歯科医療発展のためご尽力いただきたいと思います。また、日本歯科医師連盟としても十分な協力をしてまいりたいと思います。
 歯科界のみならず政界においても早い段階での比嘉先生の復帰が望まれておりました。
 日本歯科医師連盟は、比嘉先生をはじめとする国会議員の先生方と手を携え、国民歯科医療のため、ひいては会員の先生方のために、歩みを止めることなく引き続き活動を行ってまいります。
 社会保障制度のさらなる発展を通じて、よりよい国づくりを目指し、先生方のいっそうのご協力をお願い申し上げます。

繰り上げ当選の経緯

 この度、参議院山口県選挙区が欠員となり、補欠選挙を行うこととなりました。この参議院山口県選挙区補欠選挙の候補者として、北村経夫参議院議員(全国比例、令和元年選出)が全国比例区から山口県選挙に立候補されました。
 この出馬により、北村氏が選出されていた令和元年選挙における全国比例区の自民党議員枠が1名空くことになり、次点であった比嘉先生が繰り上げ当選となりました。

 

議院議員 比嘉奈津美先生より歯科医師の皆さまへ御礼メッセージ

比嘉なつみ

 謹啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
 この度の第25回参議院議員通常選挙に際しましては、心強いご支援とご懇篤なる激励を賜りまして、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。
 おかげさまで、衆議院議員2期を経て3度目の国政への復帰を果たすことができました。
 これもひとえに、短い期間の選挙でありながら次点にまで押し上げていただきました日本歯科医師連盟、都道府県歯科医師連盟及び全国の会員の皆様方の温かいご支援の賜物であります。
 この2年間、日本歯科医師連盟顧問としてまた元衆議院議員の歯科医師として多くの先生方にお会いし、様々な現場の声を伺い『先生方の思い、歯科界の要望を実現しよう』と、歯科医療政策を各地に訴えて参りました。
 これからもご支援いただいた先生方へのご期待に応えるべく、歯科医師の国会議員として初心を忘れずに全力で国政に取り組み、歯科医師の声を国会に届けて参る所存でございます。
 引き続き、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

謹白

比嘉奈津美 経歴
昭和61年3月  福岡歯科大学 卒業
昭和61年4月   沖縄県久米島具志川歯科医院
昭和63年6月     なつみ歯科医院開院
平成21年4月     沖縄県歯科医師連盟副理事長
平成21年4月   沖縄県歯科医師会副会長
平成21年4月   沖縄歯科衛生士学校副校長
平成21年4月    沖縄県歯科医師会立口腔衛生センター副所長
平成22年2月   沖縄県歯科医師連盟理事長
平成24年12月   第46回衆議院議員選挙初当選
平成26年12月   第47回衆議院議員選挙2期目当選
平成28年 8月   環境大臣政務官
令和3年10月    第25回参議院議員通常選挙繰り上げ当選

 

 

最新記事